« ゴールデンウイーク | メイン | 川端龍子展 »

2006年05月09日

お礼参り

過日7回忌法要のお礼参りに旧知の和尚さん二人がやってきた。車で4時間も掛けてわざわざお越し頂いた。近くで会食の席を設けた。久しぶりに関東方面の和尚さん方とも話しをしたいと思ったことと、遠方よりお出かけ頂いたので少しでも労いたいと思ったからである。そこで話題になったのはお寺でも箱根山を境に東西に気風の違いがあると言うことだった。それは寺を支えている壇信徒の気風の違いに通ずる。嘗て四国生まれの建長寺管長猊下はしばしば「私にはこの関東のざっくばらんな気風があっています。」と仰っておられた。私は元々関東の生まれなのだが、40数年間、京都・岐阜・鎌倉と転々と移り住み、妙とこの岐阜が一番馴染んだ。「住めば都」とはこういう事を言うのかも知れない。それは土地と肌合いがしっくりいっていることと、その土地で展開する様々な人とのご縁の広がりによるものなのだろう。

投稿者 zuiryo : 2006年05月09日 20:46

コメント

昨日はたいへんご馳走になり誠にありがとうございました。帰路の車中で老師のおっしゃられたいろいろな事につき、桂林寺さんと話しながら無事帰山致しました。有意義な時間を頂戴いたしましたこと感謝申し上げます。今後とも御法愛を賜りますようお願い申し上げます。  
                桂林寺  観音寺

投稿者 観音寺 北條圓居 : 2006年05月10日 08:27