« 般若会の茶会 | メイン | 接了 »

2006年06月15日

夏末大接心(げまつおおぜっしん)

今日から一週間夏末大接心、通常は7月に行われるのだが、昨年余りの暑さに熱中症で雲水が倒れたので、それを教訓に今年からは全体の修行期間を前へずらして6月で大接心はお仕舞いにすることにした。夏末と言っても雨安居(うあんご)は7月一杯まであるのでこれで全て終わりというわけではない。初日から雨が降り出し少々蒸し暑い接心に成りそうだ。いつものことだが大接心に入ると何故か心が落ち着く。僧堂も世間から隔絶したところではないので平生は何かと雑事に追われるが、大接心中は全てお断りして坐禅三昧、矢張りこれが本来の姿である。まだ我々にはこうした期間が設けられているから良いようなもの、世間の人は生涯ばたばたと用事に追われているのだから、申し訳ない気がする。譬えれば新幹線から徒歩に変わったような気分、このゆったりとした時の流れが心地よい。先日も或る方が「お寺は緑に包まれて空気が澄んでますね。」と仰った。なるほどそうかも知れぬが、時も澄んでいると思った。

投稿者 zuiryo : 2006年06月15日 08:33

コメント

接心ご苦労様です。いつも楽しみに拝読しています。交友会出席します。またよろしくお願いいたします。お邪魔しました。

投稿者 岩手・敬 : 2006年06月15日 14:48