« 初月忌(はつがっき) | メイン | 初釜 »

2007年01月07日

初雪

昨年暮れ、うっすら雪が降ったのだが、あれはまあ付け足しのようなもので、今日のは本格的。日中の雪は積もらないのが原則だが、そんな決まりは何処かへ吹っ飛ばして、じゃんじゃん積もっている。良かった!この間まだ暖冬真っ最中に、雪かき道具をホームセンターに買いにやった。見事的中である。さらに明日からは地取接心、ドンピシャリの寒波襲来となった。今朝は今年最初の光陽会坐禅、16人参加である。早朝6時よりこの雪かき分け参加する心意気たるや、見上げたものである。開け放った禅堂の窓から容赦なく雪は舞い込み、外は一面の銀世界、絵に描いたような冬の坐禅である。光陽会と言えば、もう10年以上も前、或る年の夏休みにお父さんに連れられ、小学3,4年生の坊やが参加した。大抵は1回参加すれば終わりとなるのだが、この坊や、爾来一人で参加し続け、もう大学生になった。世の中にはこういう子も居るのである。

投稿者 zuiryo : 2007年01月07日 11:13

コメント