« 達磨 | メイン | よだれかけ »

2008年05月13日

尼僧堂禅学林

7年前、尼僧堂が開単されてから、一般の女性を対象に3泊4日の坐禅研修が続けられている。3月と8月を除く10ケ月催され、5月は10日~13日まで、今回は4人参加者があった。私は講座が担当で、12日・13日午前9時から提唱に出掛けた。初期には寺庭で30数回も連続参加された人もあったり、また尼僧として本格的に修行する為の準備として参加したり、或いは純粋に禅を勉強したいという人もあり、思いは様々だが、皆一生懸命で、向学心には頭が下がる。お世話をする和尚さん方も何人か居られ、忙しい合間をぬって指導にお越し頂いている。地道な活動ではあるが、こつこつ積み上げ既に延べ人数で300人以上にも成るそうだ。午後からいつもの整体治療院へ出掛けた。近頃数日間連続して運動をやると、関節や腰のあっちこっちが痛み出す。矢張りこれは老化によるものかとお尋ねすると、そうではなく運動後の整理体操を怠っていた為だという。準備運動も大切だがそれ以上に、後のケアーがより大切で、しっかり筋を延ばし関節を柔らかくしておかないといけないと注意を受けた。皆さんも是非ご参考まで。

投稿者 zuiryo : 2008年05月13日 20:01

コメント