« よだれかけ | メイン | ドック狂 »

2008年05月30日

模写

昨日、円照禅師毎歳忌が無事円成し、今日は把針灸治で皆、骨休みの日である。この時期はやたら木の葉が茂る時期で、綺麗に刈り揃えても直ぐ伸びて、生け垣などはやってもやっても切りがない。それでも丹念に何度もはさみを入れた。人を迎えるのには、境地を整えると言うのが肝心で、これが結構大変な労力である。折しも雨の多い時期と重なり、合間をぬってやった。兎も角ほっと一息ついたところである。さて、近頃布袋渡河図の模写をしている。うちの僧堂の5代目の方の絵で、なかなか面白いので、真似をしているのである。形はは何とか似て来たが、線質がまるで違う。筆1本でさっと引いた線はなかなか真似られないものだ。袖をまくり上げ、頭の上に大きな布袋を載せ、川を渡っている姿なのだが、特に衣の皺の微妙な線は、難しい。形にとらわれると、衣が翻っている感じがまるで出ない。指は小さな点で表現されているが、私が描くと、猫の足の裏の肉球みたいになって、思わず笑ってしまった。目鼻立ちなども点で表現されているが、私のは顔中ほくろだらけになった。や~、人の真似の難しさよ!

投稿者 zuiryo : 2008年05月30日 13:37

コメント