2008年08月09日
エコ生活、その2
以前にも書きましたが、CO2輩出を極力抑え、さらに諸物価高騰の折りから、更にエコ生活に努めています。近所への用事は全て自転車。しかし今日、ふと考えた。確かに自転車は良いけれど、帰ってくると全身汗まみれ、作務着の上までびしょ濡れ状態、そこで早速着替えるのだが、これで洗濯物が更に増え、その為に水を使い洗剤を使い電気を使う。その上部屋で体を冷やす為にクーラーをガンガン効かす。こうなるとトータルとしては、却って余計にCO2を輩出していることに成りはしないのか?例えば今流行の電気自動車にしても、その電気を供給する為に発電所では石油をガンガン使ってCO2をじゃんじゃん輩出して、電気を作る訳だから、果たしてトータルでどっちが良いのか分からないのではないだろうか。専門家から、「お前バカだな~!」と言われるかも知れないが、私の身の回りの出来事で言えば、暑いときの自転車はやめた方が良いかな~、と思い始めた。
投稿者 zuiryo : 2008年08月09日 21:52
コメント
はじめまして。
本当に何事もトータルで考えないとわからないですよね。
先日、中部大学教授の武田邦彦氏著「偽善エコロジー」(幻冬舎新書)を読みましたが、世間で煽っているエコロジーの欺瞞を暴いていました。知らないでいると間違ったことをしてしまうというのがわかりました。武田先生はホームページもあります。
http://takedanet.com/
ご参考まで。
投稿者 隆ソ : 2008年08月27日 13:17