« 追善供養 | メイン | ご無沙汰しました »

2008年10月27日

講演嫌い

そう度々依頼されるわけではないが、人様の前で喋るのは本当に苦手だ。引き受けた途端にその日から頭に鉛が入ったように重くなり、胃がムカムカしてきて、気分は優れず食事も旨くない。これが当日までずっと続くわけだから、その精神的負担は並大抵ではない。しかしこれもお坊さんの役目だと思ってずっと辛抱してきたが、今年からは一切止めることにした。根本的に性に合っていない上、壇上に登った瞬間から頭はくらくら、ぼ~として、何が何だか訳が分からなくなる。小心者と言うことかと思うが、兎も角人前に出ることが苦手なのである。或るお祝の席で乾杯の音頭を取る役を命ぜられ、数百人を前にして壇上に上がった途端にめまいがして、まだ全員立っても居ないのに、いきなり「かんぱ~い!」とやって爆笑されたことがある。自分の寺へ坐禅修行に来られた方々に喋るのはそう気にならずにスムーズにやれるのだから、結局、「うち弁慶・気が小さい」と言うことか。誰にでも弱みはあると思うが、お坊さんは人前で何か喋るのは当たり前と思われがちな風潮には、ほとほと弱っている。

投稿者 zuiryo : 2008年10月27日 20:46

コメント