« ご無沙汰しました | メイン | パソコン故障 »

2008年11月19日

備えあれば憂いなし

毎年干支の色紙を書いているのだが、字の方は何とかなっても、肝心な絵が全く駄目。いつも苦心惨憺、その割には出来は良くない。来年の牛も目下苦労の最中。今日は大垣で、虎の絵では有名な「翠石展」を見に行った。再来年の干支が虎だからである。早や再来年の心配をしているのである。いや~、迫力のあると言ったらない。これは上手すぎてとても参考にはならなかったが、常に努力を惜しまない精神だけが取り柄というところ。ところで今朝は急激に冷え込み、4度、手がかじかんだ。日中も8度で寒暖計がぴたりと止まったままである。その代わり隠寮の庭の紅葉が真っ赤に染まって、誠に綺麗だ。毎年のことながら一人で眺めて楽しんでいる。午後日曜大工店へ出かけ、いろいろ小道具類を買い込み、早速トンカンと大工仕事をした。よ~く見ると、寺の中も結構使い勝手の悪いところが何カ所もあって、気になり出すとやたら気になる。そこで修理と相成ったわけ。私の父親は大変器用な人で、日曜大工で家を建ててしまったほど。どこかそういう血を引いているのかも知れない。棚を作ったり取っ手を直したりしながら、ふと親父のことを思い出した。

投稿者 zuiryo : 2008年11月19日 20:02

コメント

テスト

投稿者 テスト : 2008年11月20日 10:19