« 馬糞舞う | メイン | 逝きし世の面影 »

2009年05月14日

また噛みつく

度々ハチのことばかりで気が引けるのだが、ほかにこれっという話題もないので、ご寛恕の程。この日差しの強い中、猫でも木陰に涼むというのに、我が愛犬ハチは延々と日向ぼっこをするのが好きだ。小さい頃からの趣味なのだが、寄る年波には抗しきれず、最近は熱中症になって脳貧血を起こしバタッ!と倒れては我々を慌てさせる。誰かが側にいて見張っていれば良いわけだが、そんなことはしていられない。そこで日曜大工店でバリケードを買ってきた。日向に出られないようにぐるり囲ったわけだ。最初、鼻の頭でぐいぐい押しては何とか突破しようとやっていたが出られず、ハチのストレスは極限状態に達した。ついに爆発していきなり足に噛みついてきた。そこで譲歩案として、15分間だけ日向に出し、餌で釣ってバリケード内に引き入れることにした。まあ、ハチの嬉しそうな顔!動物病院の先生も、ハチの異常なほどの日向ぼっこ好きには首をかしげていた。小さい頃うちに引き取られるまで山野を放浪して、真冬の寒さに震えていたのかも知れない。三つ子の魂百までと言うが、日向こそ一番と、脳に刷り込まれたのだろう。

投稿者 zuiryo : 2009年05月14日 18:17

コメント