« 臘八大接心 | メイン | 餡まん爆発 »

2010年01月01日

謹賀新年

昨日から降り出した雪が今日も止まず、今も猛烈な勢いで降り続いている。目の前に見える板塀の瓦に既に30センチは積もり、みるみるうちに厚みが増していくのが分かる。これでは何時も遣って来る年始の客も足止めをくって来られまい。さて、毎度私のブログを見て頂いている方々に、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。今年も頑張って一回でも多く書こうと思っておりますので、何卒よろしくお願い致します。矢張り元日の第一声は我が愛犬ハチのことから始まります。午前三時からの祝聖(しゅくしん)・大福茶礼・祝餅と立て続けに行事があって、ここで一息。普通なら暫くゆったりと新年の朝を迎え新聞でも広げると言うところだが、私の場合は違う。着物に作務着、毛糸のマフラーで首をぐるぐる巻きにして、頭には毛糸の帽子を耳が隠れるほど深く被って、分厚い手袋をし傘を差し、いざ出陣である。ハチも雪は嬉しいのかいつもよりはしゃいで、引き綱を括り付けるのも難しいほどはね回っている。喜んでいるのはハチだけで、私はちっとも嬉しくないのだ。しかし可愛いハチのためならどんなことでも厭わず、長靴が埋まるほどの中を市中に繰り出した。車は道路が凍結しているためゆるゆると走っている。その中を信号無視、広い道路をあっち行きこっち行き、やりたい放題である。うんちもしたしオシッコも済んだので、早く戻りたいのだが、こういう日に限ってやたら元気で、一時間半、大汗掻くほどに、引っ張り回されてしまった。今年一年を暗示するような元旦雪中散歩であった。

投稿者 zuiryo : 2010年01月01日 10:17

コメント