« 岐阜まつり | メイン | 朋遠方より来たる »
2010年04月08日
カラス
早朝ハチを連れて市内を散歩すると、カラスの群れに出会す。繁華街では生ゴミが大量に出されるため、それを狙って沢山のカラスが集まりビニール袋を食い破り、あたり一面生ゴミをまき散らして漁っている。まあ、この汚いことと言ったらない。黄色い網を被せて何とか防ごうと努力しているところもあるが、そんな程度で引き下がるカラスではない。またその付近の電線は良い休憩場所に成っていたり、樹木はねぐらにもなっている。だからそう言う下の道路は真っ白な糞で埋め尽くされている。最近はカラスが餌を漁る前に専門の回収業者がゴミを集めるようになったので、以前に比べれば大分ましになったが、まだまだ充分とは言えない。この間ラジオを聴いていたら、カラスがどこで覚えたのか、「ママ~、ママ~!」と鳴いたと言っていた。ほんまかいなと一瞬思ったが、カラスは大変頭が良いというから、そう言うこともあるかも知れない。昔鎌倉に住職していた頃、九官鳥を飼っていた。何でも真似をして、清水屋という調味料や乾物お酒などを扱っている店の番頭がご用聞きに来て、「こんちわ~!」と言うとすかさず、「ちょっと待って~!」と言う。その声が私にそっくりに言うのである。これで何時も騙されるんですと、番頭さんが苦笑いしながら言っていた。カラスも九官鳥を少し大きくしたような形をしているし、くちばしの格好もよく似ているから、ママ~もあるかも知れないと思った。カラスが嫌われるのは生ゴミあさりもさることながら、あのガ~ガ~という鳴き声にある。何ともいや~な声で、もう少しましな鳴き声はないのかと思ってしまう。もしカラスが悪魔のような鳴き声でなく、あの大口を一杯に広げて、ほ~ほけきょ!なんて鳴いたら、さぞかしみんなに好かれるのにな~。
投稿者 zuiryo : 2010年04月08日 14:52