« 愛犬家 | メイン | 計るだけダイエット »

2010年05月25日

突然の雷雨

今年は異常気象で、いつまでも小寒い日が続いたと思ったら、突然カンカン照りの猛烈な暑さとなり、まるで真夏のよう。すると今度は少し暖房が欲しいくらいの寒さとなる。一体どう成ってしまったのか。今日も久しぶりに日が差し、少し温かくなってきたら、突如激しい雷雨、バケツをひっくり返したような降り方である。丁度夕方ハチの散歩中、ピカピカ稲妻が走るわ、ゴロゴロと雷鳴轟くわ、目を開けていられないほどの雨、ひどい目にあった。僧堂は例年6月1日から衣替えで、分厚い木綿衣から涼しい麻になる。雲水は規則通りやるが、私はいつも余りの暑さに耐えきれずフライングで、中旬頃には着物も共に麻に変えてしまう。ところが今年はいまだに木綿で平気なのだ。これを見ても如何に冷夏か解る。お百姓さんは野菜・稲などこの天候不順に閉口しているだろう。ところで4月頃は終日鶯の声が庭中に響き渡るのだが、今年は全く聞かれなかった。ともかくこう雨が多くては洗濯物が乾かなくて困る。一端仕舞った冬物の肌着を又引っ張り出して着ている。一方境内草が生えるわ生えるわ、まるで草を栽培しているよう。生け垣は剪定しても直ぐに新芽が伸びて、折角綺麗に角刈りしてもそばからばさばさになってしまう。というぐあいで、季節の変わり目は本当に忙しい。あっという間に早や下旬である。

投稿者 zuiryo : 2010年05月25日 20:15

コメント