« ハチの美容院 | メイン | 作陶 »

2010年05月29日

挫折の危機

ためしてガッテンを見て早速始めた計るだけダイエットだが、早くも挫折の危機に瀕した。今日知人に会ったとき、いよいよ計るだけダイエットを始めたのだと少し自慢げに話したら、実は自分も以前やって、結局食事を少なくすると言うことで、同じように食べていたら全く体重は減らない!と断言されてしまった。つまり計っても計らなくとも、同じ結論なのだというのだ。その人はそれで止めてしまったという。無駄無駄無駄!ガクッときた。しかしそんなことでめげて居たのでは始まらない。折角志を立てたのだから、どういう結論になろうと、半年はやり抜くと心を新たにした。ところで毎朝午前4時にハチの散歩をしているのだが、このところ不思議な光景にぶち当たっている。一つはそんな早朝にも拘わらず、大柄な女装をした男性が正装して、あてどもなく市中を歩いていることだ。始め見たときはどこか目的があって、歩いていると思ったのだが、どうもそうではない。毎日雨が降ろうが市中をぐるぐる歩いているのだ。単なる散歩とも言えなくもないが、それならそれらしい格好があると思うのだが、全くそう言うスタイルではない。もう一つは二十代くらいの若い男が、真っ赤なタイツに、真っ白なひらひらのスカートをはき、上着もどう見ても女性のような格好だ。この男は南から北に向かって歩いて行く。双方共に午前四時というのが何とも不思議だ。うちの寺は柳が瀬という歓楽街に近いので、いろいろな人種がわんさか居るのは別に目新しいことではないが、孤独にとぼとぼとそんな時間に歩いている姿は、どういう事情なのか一度尋ねてみたい気がした。

投稿者 zuiryo : 2010年05月29日 21:30

コメント