« お盆も無事に過ぎて | メイン | 秋風颯々 »

2011年08月20日

ゴーヤの夢

以前緑のカーテンにゴーヤの苗をどっさり植え、すくすく伸びて、実が次々になるという話をしたが、今困っている。初めのうちは収穫が楽しみで、葉っぱの裏に潜んでいる実を見つけ出しては、「いくら隠れようったって、そうは問屋が卸しません!」、などと言いながら、得意満面になっていたのだが、こうもじゃんじゃん実がなると少々苦痛になってきた。あの強烈な苦さに雲水一同辟易としているらしい。しかもゴーヤは日に日に沢山なり、私自身もうんざりで、近ごろはびっしりゴーヤが蔓から垂れ下がり、夢にまで出てくるのである。ゴーヤに追いかけられ悲鳴を上げている始末で、笑えない話になってきた。もう来年は朝顔にしようと心に決めている。まっ、聞くところによるとゴーヤは連作が効かないそうだからちょうどいい塩梅だ。何事もほどほどがよろしいようで、どうも極端に走る傾向の私には好い戒めになった。せめて半分くらいにしておけば良かったな~と今頃反省している。さて昨日から急に涼しくなって、気温も日中25℃、暦通りの立秋の気配である。人間勝手なもので、この間までは酷暑を恨んでいたのに、急に涼しくなったら、何だか真夏の暑さが恋しくなった。これは子供の頃、そぞろ秋風が吹くようになると、ああ~、もう夏休みも終わりか~!と言う寂しさの記憶が、幾つになっても残っていて、それがこういう気持ちにさせるらしい。夏休みが楽しみだったのは何十年も前のことなのに、身に染みついた記憶は消えないものである。

投稿者 zuiryo : 2011年08月20日 16:59

コメント