« ノラクロのその後 | メイン | 桜 »

2012年03月30日

股関節痛

これも老齢化によるものだろうが、このところやたらあっちこっちが痛くなる。既に半年ほど前から左股関節が痛み出し、坐禅がまともに組めなくなった。坐禅は毎日のことで、これがまともに組めないようでは師家はやってられない。私にとっては深刻な問題である。この話を知人にしたら整形外科の先生で名医が居るからご紹介しましょうと言ってくれた。どんな名医でもこれを治すのは無理だろうと思いながら出かけた。レントゲンを撮り骨密度も測って貰った。まず骨の方だが関節その他で突起が出ていたり痛みの原因と思われるようなところは無しと言われ、まずは一安心。次に骨密度だが足は総て問題なし、但し背骨の方は黄色信号という結果であった。と言ってもカルシュウムを摂るため煮干しや魚を食べるわけにもゆかず、目下思案中。そこで先生は、「では痛いところに注射を打ちましょう」。と私が示す痛いところ目がけてブスッ!ところが名医の注射は殆ど痛くないのだ。その晩すぐ坐禅があって効果のほどはいかばかりと坐禅を組むと痛い!やっぱりだめか!と半分諦め翌朝の坐禅に臨むと痛み半減、これには嬉しくなった。その後もずっと半減状態である。2週間に一度注射と言われているので、次回の注射でそこから半減すればぐっと楽になる。この劇的な効果はどういう注射か知らないが、兎も角有り難い注射があるものだ。

投稿者 zuiryo : 2012年03月30日 21:41

コメント