« 津葬(しんそう) | メイン | カラスのカー子 »

2012年04月16日

急遽植樹

先日恒例の市営墓地へ一人花見に出かけた。4月中旬になって満開とは驚きだが、ぽかぽか春の陽気に誘われ静まりかえった墓地の花見もなかなか良いものだった。しかし境内に桜の木が1本もないというのは何とも寂しい限りで、山内7ヶ寺を代表してうちで植えることにした。出入りの植木屋にその旨依頼すると、ちょっと植樹の時期としてはやや遅きに失しており微妙なところですが、まっ何とかやってみましょうと言う返事。桜はご存じのとおり花が終わると梅雨時に掛けて虫がわき、それが済むと今度は半年以上掛かってぱらぱら葉が落ち続けると言う厄介者。そこで植える場所は落ち葉があまり目立たず、花はよく見える格好の場所を見つけた。高さ2メートルほどで既に花が着いていて小さな花見が出来た。このついでに高野槙を移植した。これは10年ほど前、四国88ヶ所遍路の旅を、全行程歩いて回り、最後、高野山にお礼参りした折り記念に高野槙の苗を買ってきた。居室の前の僅かな場所にちょこんと植えておいたのが、年々成長して2メートルほどにもなった。すくすく成長してくれたのは良いのだが、周りの木の邪魔になってどうにも不都合。元来大木になる木なので、駐車場のわきの、以前はなの木の大樹があって、それが枯れてしまった切り株のわきに植えた。いずれも木を植えるには時期的に問題なのだが、何とか無事に育って欲しいと念じている。

投稿者 zuiryo : 2012年04月16日 04:49

コメント