« お盆棚経 | メイン | 裏山歩き »

2013年08月15日

熱中症

連日35度を超える猛暑、油断していると熱中症になる。人間ばかりではない。このところ急に庭にいろいろな昆虫が行き倒れのように死んでいる。蝉のようにはかない虫も居るので、必ずしもこの暑さ故ではないのかもしれないが、やたら昆虫の死骸が眼につく。ところでこれは毎年のことなのだが、8月一番暑い時期になると隠寮の庭のミミズが、あまりの暑さに耐えかねて地中から這い出し、かんかん照りの日差しにあっという間に干物になる。この数たるやものすごく、箒で掃くと、バケツ何杯もになるほどである。またこのときの匂いが強烈で、オエッ!となる。暑いのなら上に這い出すのではなく下にもぐれば良いのにと思うが、教えてやるわけにもいかず、結果こうなってしまう。これだけ毎年ミミズの干物ができるのだから、何とかこれを活用できないものかと思う。例えば煎じて飲むとか、傷薬になるとか、そういう方法はないものかと思案中である。また屋根裏にハチが巣を作り、ぶんぶん部屋の中まで飛んでくる。結構大きなハチだから刺されたら大変。業者に頼んで除去して貰った。やれやれと思ったら数日もしないうちにまたハチが飛び交っている。再び業者に依頼、みて貰ったらすぐ近くの穴から天井裏に入って再び巣を作り始めているというではないか。これでは堪らないので、その辺り一帯の穴という穴を総て布を丸めてふさいだ。山に囲まれ自然一杯のお寺なのだが、まあいろいろなことがあるものだ。

投稿者 zuiryo : 2013年08月15日 22:05

コメント