« パソコン | メイン | ブータン旅行 »

2013年09月12日

アサガオ

猛烈な暑さの夏も終わり、朝晩はだいぶ凌ぎやすくなった。一昨年・昨年と節電が喧しく言われたときは、緑のカーテンで窓の外はすべて覆った。最初の年はゴ-ヤ、翌年はアサガオ。しかし今年は簾にした。ゴーヤの時は実を収穫するのに日々追われて閉口したこと、翌年アサガオは肝心の窓の外はあまり茂らず屋根の上ばかり蔓が固まって、日陰効果も花を楽しむこともあまり出来なかった。それに毎日朝夕の水やりも結構仕事で、それなりの設備はしてあるのだが、相当長い期間なので参った。結果今年は一番手のかからない簾になったというわけである。それにあれだけ喧しく言われた節電も影を潜め、むしろ節電のあまり部屋で熱中症にならないようクーラーを使いましょうなどと言う。原発停止で電力不足が叫ばれて居たのが、石油やガスや石炭などで代わりに発電しているらしい。昨日ふと窓から外を眺めたら、槇の生け垣に一輪、赤紫の朝顔がきれいに咲いている。去年のこぼれた種から独りでに芽を出し育ったのだろう。あんな弱々しい朝顔が、誰の手も借りず、けなげに美しい花を咲かせたのには驚かされた。緑の生け垣の頭に乗っかるように咲いているので一層鮮やかである。

投稿者 zuiryo : 2013年09月12日 10:15

コメント