« ガッターラ(猫おばちゃん) | メイン | 新婚旅行 »

2013年11月01日

東北親化授戒会

10月下旬、前後4日間岩手県の北上市へ授戒会(じゅかいえ)に行ってきた。東北教区では約10年ぶりだそうで、二日間各々二百人ほどの檀信徒が集まり、終日行事に参加して頂いた。戒師は本山の管長猊下で、私の役はその補佐のようなものであったが、さすが東北の方々は真面目で丁寧で律儀で、すべてに心が籠もっていて、かえってこちらの方が教えられることが多かった。この行事はお世話する和尚さんが沢山必要で、秋田・岩手・青森から遠路かけつけて甲斐甲斐しく細かなところに至るまで、お手伝いをしておられた。この中には、嘗て私と共に道場で一緒に修行した者や、近年岐阜の私の道場で雲水修行した者など、久しぶりにお目にかかることができ、楽しいひとときを過ごした。雲水修行のときはお互い自分のことで一杯だったから、人間的な付き合いなど殆どなく、相手がどんな事情を抱えながら修行していたなど全く知らなかった。月日が経ちそれぞれの立場で苦労を積み重ねると、また全然違った話が出来るのは有り難いことである。これもこういう機会を与えられたからこそで、元気で長生きすることだと思った。ところで泊めて頂いたホテルは九階だったのだが、一日目の深夜、震度四の地震に出くわした。始め少しゆらゆら揺れだし、そのうちますます揺れは大きくなり、このまま行ったらどうなるか青くなった。じっとしているより仕方なく、こんな怖かったことはなかった。やがて収まりほっと安堵の胸を撫で下ろした。

投稿者 zuiryo : 2013年11月01日 21:01

コメント