« いよいよ臘八 | メイン | 日間賀島(ひまかじま) »
2013年12月25日
イノシシ近況
暴れ回っていた猪の公もこの所ひっそりとしていると思ったら、そうでもないらしい。先日尼僧堂辺はどうかと尋ねると、本堂濡れ縁での解定後の夜坐中、目の前を2頭の猪が通り過ぎて行きましたと言うではないか。危ないことなかったかね?と聞くと、別にどうっと言うことはありませんと言った。それなら良いが、一端暴れ出したら手がつけられないので、刺激するようなことは極力控えて、静かにやり過ごすように言った。岐阜市内ではこの所、ニホンカモシカが出没したり、猿が出てきたりと、市街地と山の境界がなくなってきた。うちでも以前、猪が防御用の電線をものともせず突破してきた猛者がいた。隠寮の庭を荒らし回り、別の電線を蹴散らして再び山に帰っていった。この電線は猪対策専用のもので、ちょっとでも触れればビリビリと感電するという優れもの
、それをものともしないのだから堪ったものではない。そこでその外側に竹で柵を作ってみたが、これもどれだけ効果があるのか自信が持てない。いずれにしても雲水が被害に遭ってはいけないので、考えられることはすべてやるという事で目下頭を痛めているという次第。
投稿者 zuiryo : 2013年12月25日 21:07