« ラファエル前派展 | メイン | あっという間に桜が散って »
2014年03月29日
雛飾り
今日大変親しくさせて頂いている旧家の御主人から,丁度お雛さんが飾ってあるので、良かったらご覧になりませんかと声を掛けて頂いた。遙か昔、姉のお雛さん飾りの記憶がかすかに残っているが,爾来殆ど見ることもなく何十年も過ぎた。図らずも今回声を掛けて頂き、喜んで拝見にお邪魔させて頂いた。いや~!驚いたのなんのって、その豪華なこと!その家の叔母~ちゃんが生まれたときにご両親が整えてくれたものだそうだ。長らく生家に保管されていたのだが、近年、引き取って欲しいと言われ、大きな茶箱7ヶ運び込んだ。それを丁寧に箱から出して非毛氈に並べてある。人形の顔、衣装の作り,調度品の細かな細工に至るまで、どれをとっても実に品格が高く、お茶道具一式まで全てミニュチュアサイズで完璧に出来ている。余りの見事さに唖然とした。この費用も大変な金額だろうが、昔の職人の心意気がうかがえる。ところがこれをまた元通り仕舞うのが大変だそうだ。高山地方ではこの時期に各家々の雄雛さん飾りを一般の方に見て貰えるように飾るそうだが、こちらのもそういう方法はないものかと思った。
投稿者 zuiryo : 2014年03月29日 12:47