« エイジシュート祝賀会 | メイン | 2メートルの壁 »

2014年09月19日

スマホ依存症

たまに電車に乗って驚くことは、乗客の7,8割は座っいても立っていても、乗ってくるや否や直ぐにスマホの画面に指を滑らせている。私はスマホを持っていないので、何をしているのか知らないが、一車両の中、同じ事をしている姿を側から眺めると、一種異様に感じる。街中でも歩きながらこれをやっている。こりゃ病気だ!スマホも使いようによっては便利のようで、外国へ行ってもワイファイを利用して、日本国内にいると同様のやり取りができ、しかも無料というのだから、どういう仕組みになっているのか不思議に思う。こんなことに驚いているようでは相当時代遅れだそうである。ある心理学者に聞くと、スマホ依存症という病気があるそうだ。自転車に乗りながら、車を運転しながら、と言うのを見かけると、当にその通りと思う。便利なものほど使いようによっては病気になり、便利にもなると言うことだろうか。ある学者さんと話していたら、その方は江戸時代の文書や尺牘を研究されているのだが、流れるような美しい筆跡を辿っていくと、何百年前の人の思いがひしひしと伝わってくるそうだ。これは活字やパソコン文字では絶対に伝わらない。日本にはこういう高い文化があるのだから、その良さを理解する人を育てていかなければならないと言っておられた。

投稿者 zuiryo : 2014年09月19日 15:53

コメント