« パソコン故障 | メイン | 大いなる沈黙へ »

2014年10月16日

生き生き長寿の秘訣

百歳以上でなお溌剌と生きている老人を専門医が調査したところ、いろいろなことが解ってきたらしい。私も最近72歳の誕生日を迎えて、余命8年だな~と思ったが(男の平均寿命が80歳だから)、何となく寂しいような、ほっとしたような妙な気分になった。老いさらばえて周りから迷惑顔をされ、無為にタダ日々を過ごすような老後なら、そう生きている価値もなさそうだし、やっぱり「ピンピンコロリ」だな~。しかしそうでもなさそうだ。伴侶を亡くし、周囲から親しい友人も亡くなり、何にも良いことないように思えるが、日々感謝しなが「ありがたい、ありがたい」と言う気持ちで過ごし、そのように実行する生き方なら、無為に過ごす人生ではなくなるようである。つまり心掛け次第で肉体的には衰えても、精神は決して衰えることはないのだというわけである。実際にその生き方をして居られる長寿の方を拝見して、改めて目を覚まされる思いになった。

投稿者 zuiryo : 2014年10月16日 12:04

コメント