« スペイン・ポルトガル旅行 | メイン | 車検の結果 »
2015年08月24日
虫の声
相変わらず日中の暑さは厳しいが、それでも朝晩はだいぶ凌ぎやすくなってきた。早朝開静で障子を開け外気を入れると、爽やかな風が入り、秋の虫の声がきこえる。秋だな~と思う。こういう微妙な四季の移ろいを感じることが出来るのは、幸せなことである。我々にとってあたりまえだが、世界にはこういう四季の微妙な移ろいがない国が沢山ある。以前ロンドンの友人の家に泊めて貰っていたとき、あちらでは8月下旬は既に秋で、街路樹の葉がひらひら舞い落ちていた。そこで、「紅葉狩りに行こうじゃないか!」と言ったら、「それって何ですか?」と言う。紅葉を見に出掛けるのだというと、そんなの見てどうするのですかと言う。はらはらと散る紅葉を愛で、秋の風情を感じるのだと言ったら、そんなことのために出掛けるイギリス人は一人も居ませんよと、笑われてしまった。こういう情緒が欠落している人間ばかりが集まって国を作っているのだから、やたらもめ事が増えるのである。よく日本人の曖昧さが非難されるが、人間のやることは常に曖昧なものなのである。天地自然からこれを学ぶのだ。
投稿者 zuiryo : 2015年08月24日 10:07