« 信長開府400年 | メイン | おしゃべり »
2015年11月19日
出雲大社お詣り
近江の友人夫妻と念願の出雲大社参詣に出かけた。はるか50年前、京都で小僧をしていたとき、真冬一人で出雲へ出掛けたことがある。大社駅からとぼとぼ歩いて行ったように記憶している。お詣りの人も殆ど居らず、ひっそりと静まりかえっていた。砂地の参道を歩くと正面に大きな本殿が現れ、さすが出雲大社だと思った。それにしてもずいぶん殺風景だな~と感じた。尤も真冬の酷寒の時期だったからかも知れない。さて今回半世紀ぶりに訪れその変わりようにビックリポンだった。門前には沢山のお土産店や食堂が軒を連ね、砂地だった参道も綺麗に整えられ、それにもまして人の多いのに驚かされた。あいにくの雨降りでちょっと足下が濡れてしまったが、ボランティアガイドの説明を聞きながら、良いお詣りができた。遷宮で新しくなった本殿の威容も素晴らしかった。友人の娘さんに良い相手が見つかりそうなので、出雲の縁結びの御利益のあやかり、綺麗なお守りを授かっていた。お詣りを済ませ、近くの博物館を見学した。国宝がぞろぞろ展示され、さすが~!だった。宿は皆生(かいけ)温泉で、解禁早々に捕れた大きな蟹を腹一杯食べ大満足の旅だった。
投稿者 zuiryo : 2015年11月19日 19:20