« 断食道場 | メイン | 女性能楽師 »

2016年02月13日

ダボハゼ

もう20年ほど前から制間になると九州の断食道場へ出掛けている。始めの頃は6日間の空腹に耐えかね、もう二度と来まいと思ったが、近年は大変快適に楽しく過ごせるようになった。長年の経験と言うこともあるが、特に日常的に齋座(昼食)を抜くようになり、空腹慣れしてきたこともある。また親しい友人達と一緒で、同病相憐れむ心境になるからなのかも知れない。また主催者の道場長とも言えべき80歳のおばあちゃんの溌剌として、純な心に触れられるのが魅力なのかも知れない。ともかくまずは飛びついてやってみることである。また一番最初に参加したとき同室だった福岡市内の方と、その後ずっと交流がつづき、無二の親友になった。不思議な縁である。馬が合うのか、時たま喧嘩しながら、ずっと交流が続いている。最初友人にこの道場を紹介して頂き、その話にのったのがそもそも始まりで、何事も好奇心旺盛なのが良い。2年くらい前から通うようになったろうそく温泉も、20数年続いている木曽御岳の滝行も、勧められたのが切っ掛けとなって今なお続いている。何でも直ぐ飛びつく「ダボハゼ」精神、これが良いようだ。

投稿者 zuiryo : 2016年02月13日 11:53

コメント