« 知人の個展 | メイン | 人間ドック »

2016年05月31日

近年は銀行などの利息は殆ど無いも同じ、マイナス金利と聞いたときには、ついに銀行にお金を預けて置くと、預け賃を取られるのかと思った。まあ金庫代わりと思えば良いが、それにつけても、利息何%と言っていた時代が懐かしい。そこで頭の働く人は、株というのをやるらしい。上手に運用すると、びっくりするほど儲かると聞いた。まあ、それは頭の働く人のやることで、ぼ~っと毎日暮らしている我々とは別世界の話。ついこの間も、消費税を上げるのを当分先延ばしにすると報ぜられていた。政治の世界のことは、さらに解らない話だが、収入と支出の差引勘定がこうも合わず借金暮らしを続けていけば、いずれ破綻するのは目に見えている。子孫に尻ぬぐいさせて知らぬ半兵衛は無いと思うのだが・・・。この膨大な借金を返さなければならないのなら、今から毎年1%づつ消費税を上げていって、収支のバランスが取れたところで止める。確か数年前どなたか経済界の重鎮がこの意見を出されていたと思うが、緩やかに国民全体で負担していくという、これなどは誠に結構な話だと思う。イギリスは確か26%だと思う。少しづつ上げていって、目下こうなった。消費税率を上げるというと必ず、皆が困るという議論が先に出てくる。おかしなはなしである。借金踏み倒しで良いと言うのと同じだ。さて株の話に戻るが、あれも誰かが影で泣いている、その上に成り立つ世界なのではないかと思う。バカ!世の中知らん者が、勝手なこと言うな!たしかに知らない世界を云々するくらい滑稽な話はない。

投稿者 zuiryo : 2016年05月31日 05:31

コメント