« 書道 | メイン | アンゴラ下着その後 »

2016年09月30日

アンゴラ下着

毎月2回の坐禅会が11月に今年度分が終わる。今年で30年続いた。住職して間もなくある方から頼まれて会を興し、30年目の節目に当たる。今年は記念に桜を植樹した。打ち上げ会は12月に催し、翌年4月から又始まる。つまり寒いときは早朝坐禅は堪えるので止め、春4月ぽかぽかしたら再開というまことに要領の良い坐禅会である。尤も相当高齢の方々も参加される会なので、まあそこは配慮である。11月その年が終わるころ、一同からお歳暮を頂く。私の希望を聞いてくれるので、近年は寒さが堪えるようになったので、100%アンゴラを使った肌着をお願いしている。これは予め注文して取り寄せて貰うので、高島屋へ行って頼んでくる。以前は6階の男性下着売り場で頼んでいたのだが、どういうことか昨年から女性下着売る場で注文することになった。周囲を女性の下着に取り囲まれたところで、しばらく椅子に座って待ち、注文書に記入する。法衣を着けた私が女性下着に取り囲まれて坐っているのも誠に不釣り合いで、出来るだけ手早く立ち去りたいと、ジリジリしながら待つのだが、店員さんは平気の平左で、のんびりやっている。100%アンゴラ下着、この苦痛を乗り越えても是非欲しいお歳暮で、何事も易々とは手に入らぬものである。

投稿者 zuiryo : 2016年09月30日 13:14

コメント