« 腰痛持ち | メイン | クロとタマ »

2017年12月20日

ドウダン(満天星)

隠寮の庭はモミジとドウダンが主に植えてある。11月頃になるとまずドウダンが紅葉し、次に後を追うようにモミジが紅葉する。まずドウダンの葉が落ちて12月も中旬になるとモミジもほとんど葉が落ちて、庭は落ち葉で一杯になる。臘八大接心が22日明け方終わって一休みしてから、正月前の庭掃きが始まる。中でも隠寮庭のモミジ掃きが大変で、チリチリになった枯葉が箒にくっついて、掃いても掃いても綺麗にならない。という訳で毎年のことながら、憂鬱になる。紅葉は愛で楽しんで眺めているうちは良いが、後始末が誠に厄介である。それも本堂の前あたりで、多くの方々に喜んでもらえるなら又掃除のし甲斐もあるが、美しい期間中眺めて楽しむのは殆ど私一人である。贅沢と言えば言えなくもないが、厄介な木を植えたもんだな~とため息が出る。さて今年は大異変で、ドウダン次にモミジという散り順が、何とモミジは散っても、いまだにドウダンはしぶとく紅葉を続けている。「早く散れ~!」と叫びたいが、そんなことをしても仕方がない。美しいな~!と言ってた満天星も、未練がましくいつまで枝にしがみついてんだよ~!と恨んでいる。

投稿者 zuiryo : 2017年12月20日 15:28

コメント