« 2018年08月 | メイン | 2018年10月 »
2018年09月27日
泣きっ面にハチ
夏の疲れが出てきたのかこの所少々風邪気味、更に右足ふくらはぎが痛み出し、頭のとろさも加速して、我ながら嫌になった。何もないときは呑気で良いのだが、一端忙しくなると次々に困ったことが連続して起こり、お坊さん止めたくなる。これはすべて私自身の気力の衰えである。今さら言うまでもないことだが体と心はピタッと一つになっているからで、根本は気力が萎えてきたことによる。それは解っちゃいるが、どうも心まで老化してきたようである。しかもどうだ!この愚痴の連続は!
2018年09月23日
風邪
この所少々疲れ気味なのか、昨日から風邪をひいてずっと横になっている。やたら喉がイガイガして、咳払いばかりする。熱は測ってみても大したことなさそうなのだが、鼻水がずるずる止めどもなく出てきて、鼻の下が真っ赤っか。こういう時には休むのが一番と、午前午後ともに横になった。あまり寝すぎて腰が痛くなったので、むっくり起き上がって、いまこの徒然日記を書いている。この所ちょっと無理をするとすぐ体調が悪くなる。これも老化現象なのかとも思うが、情けない次第である。先日木曽の御岳山の新滝で、仲間13人と滝行をしてきた。昨年は台風にぶつかって断念したので、2年ぶりの滝行である。ところがこのところの大雨で、行ってみると倒木やら岩まで動いて、現場は惨憺たる様、滝ノ下まで行くのにも、容易なことではない。水量も多く、通常は1本の滝が3本になり、大量の雨水で、水温も生ぬるく、これでは駄目である。まあせっかく来たので一応浴びてきたが、残念無念の滝だった。本当は今年で滝行は卒業と思っていたが、これでは止められない。来年もう一度挑戦する。
2018年09月12日
台風襲来
裏山の大木はぶっ倒れ、山門の羽目板は吹っ飛び、隠寮の屋根の銅板が3枚めくれたりで、今度の台風では酷い目に遭った。台風襲来の真っ最中は、部屋ではそんな酷い風とも思わず呑気に構えていたのだが、翌日境内を見回ってびっくり!ちょうど庭師が入っていたので大木の始末はして貰い、後は工務店に依頼した。近年の台風では一番の被害だった。まあ、北海道の地震に比べれば、ガタガタ言うほどのこともないが、この所日本列島何かと騒がしい。悪いことはどうも続くようである。どこかで断ち切りたいものだ。
2018年09月01日
風邪
真夏に風邪を引いた。鼻水がたらたら止めどもなく出る。少々熱っぽいので、氷枕を当てて少し休んだが、扁桃腺は腫れているようだし、咳が止まらない。真夏に風邪をひくとは一体どういうことか?猛烈熱波にやられ、体全体が弱って来たのだろうか。9月は何かと忙しく、遠方に出かけなくてはならない行事を控え、困ったもんだ。先方に迷惑が掛からないように、ひたすら横になって休養中。だがこういう時に限って次々に問題が発生し、泣きっ面にハチである。今月半ばには恒例の木曽の御岳山滝行があるので、これで一気にお清めしよう。