« ネコの攻防 | メイン | 大接心なかび »

2020年11月03日

入制大接心

一日から冬期の接心が始まった。私はもう38回目になるが、八月制間以来の久しぶりの緊張感は心地よい。しかし連日ぽかぽか陽気でいまいち気分は盛り上がらない。木枯らしが待ち遠しい。連日午前中は講座がある。聞く側の雲水はどうなのか解らないが、こっちは,喋っているうちに気分が盛り上がってきて、嘗て聞く側だった雲水時代を思い出し、師匠のことが頭に甦ってきた。まあ人が変われば当然話も変わるのだが、よくまあほぼ同じ事を繰り返し飽きずに喋っていたな~と思い出した。そう言ってるおまえだって似たようなもんだぜ!ところで知人で、同じように師家になったものがいた。まっ、他宗では制度の違いがあるから一概には言えないが、成って数年もしないうちに、トップが変わったらお払い箱になってしまった。気の毒というか、面子丸つぶれというか、そこはそういう家風なのか?ともかく変な感じだった。余分な憶測は控えた方が良いのでこれでやめるが、どうして?と言う感じは未だに残っている。今どき,午前3時から起きて雲水と一緒に勤行から始まり,座禅、喚鐘、講座等々一連の行事が目白押し、振り返ってよくまあ38年間も繰り返しやってきたな~!である。

投稿者 zuiryo : 2020年11月03日 14:09

コメント