« リンちゃん | メイン | 万事シブチンで・・ »
2021年04月01日
除夜の鐘の見直し
十二月の行事を今から考えるなんて、余程暇なんだね~っ!と言われそうだが、私の頭はいつもグルグル回っていて、8ヶ月後のことだろうと、何だろうと、思い立ったときにすぐ役位の者に考えを言っておく。さて、近年うちの寺の除夜の鐘を参詣人に撞かせることが評判になって、31日夜は長蛇の列が出来る。多くの人に喜んでもらえるのはそれ自体は悪いことではないが、ボンボン焚き火をしたり、甘酒を温めて飲んで貰ったり、鐘を撞くところには一人指導役が張り付くわで、僧堂中大忙しになる。連日年末大掃除が続き、ヘトヘトになっている雲水にはかなりの負担である。そこで今年からこれを見直し、外の方々には一切撞かせず、雲水が一人で百八つ撞く本来の姿に改めることにした。ある信者さんで、お寺には大変力になって下さる方が、除夜の一大イベントとして、この方法を考えられた。まっ、それは悪いことではないが、僧堂の雲水の側から見れば有り難迷惑である。そこで、この際、従来のやり方を改め、本来の姿に戻し、殿司が一人で撞くことにする。物事はちょっと油断すると変な方向に行ってしまうものである。。
投稿者 zuiryo : 2021年04月01日 13:49