« 弟子のマッサ~ジ | メイン | K先生の展覧会 »

2021年07月25日

般若会

明後日は恒例の般若会のある日だ。この会も、もう30年以上になるが、私が住職して間もなく、どなたかの発案で始まった。月2回・朝6時から1時間の坐禅、その後、話し少々、お粥を食べて、抹茶にお菓子で散会。まっ他の事柄は良いのだが、坐禅の後の話が困る。30年以上もメンバーは同じだから、絶対同じ話しは出来ない。重複しないように一応記録をとっているのだが、手を変え品を変えと言っても、自ずから限界はある。更に困ることは、ご丁寧に1回1回記録をとっている人も居ることだ。ふっと、そんな事を考えていたら、急に師匠のことを思い出した。別に批判して言うわけじゃ~無いが、毎回講座での話しは、ほぼ同じ事の繰返しだった。良くもこうも同じ事を繰りかえして、話している御本人は、心に抵抗感はないのかしらと、不思議に感じたことがある。まっ、真理は一つ、と言えなくもないが、その方便がいつも一緒では聞いているこっちが飽きてくる。こう言う厚かましい覚悟でやるのも相当心臓だが、昔から壁に向かって説法という言葉もあるので、居眠り半分で聞いている雲水など眼中に無く、自分の境界で押し通すってやり方もありかな~と、ふっと思った。

投稿者 zuiryo : 2021年07月25日 10:58

コメント