« オリンピックも無事円成 | メイン | キミ、おばあちゃん »
2021年08月12日
人を見たら・・・
人を見たら泥棒と思え、などという変な言葉もあるが、普通はそんなことはない。99パーセントほとんどが善良な人たちである。だから世の中もそう言う前提で出来ている。しかし希に盗癖という一種の精神病だと思うが、常識では考えられないような人間もいる。外見上は普通人だから、見極めがたい精神病である。澄まして金品をかすめ取る。人間社会、そう言う特殊な、精神病があるという前提では出来ていないし、更に難しいのは外見では全く解らないと言う事である。まさかあいつが~?しかし本当にそう言う奴がいる。もう何年か前になるが、会計担当の役を与えていた者が、数十万円をかすめ取った事件があった。捜索にやって来た刑事二人が、調べて間もなく、和尚さん、これは内部犯行ですよ!と言うではないか。現場はいかにも外から泥棒が侵入して荒らし回った末、盗んでいったとしか思えないのだが。それを聞いた途端、直ぐに誰がやったのかは解った。しかしこんな事で傷をつけたら、もう一生浮かばれない。その男の人生はすべてパ~!だ。瞬間そう感じて、捜索はもう結構ですお引き取り下さい、と低調に申し上げて、引き上げて貰った。しかしこの判断は結局間違いだったと言う事が解ってきた。その後のこの男の行動を見ていると、矢張あのとき罰すべきだったと思っている。今頃思ってももう遅いのだが、安っぽい同情は却って人を誤らせる。僧堂師家も人の子供を預かって修行させてゆくのが仕事だが、中にはこう言う考えられないような悪もいるわけで、難しいな~!と改めて思った。
投稿者 zuiryo : 2021年08月12日 09:45