« キミ、おばあちゃん | メイン | 芸術家 »

2021年08月13日

朋遠方より電話

今朝、親しくしている方から、電話を頂いた。近年奥さんを亡くし、独りぽっちに成ってしまい、心機一転、転居された。その転居先が、嘗て高校時代大変お世話になった先生の住んで居られたところで、偶然の事ながら、懐かしくなった。そんな思い出を書き添え手紙を出したので、N師がわざわざ電話を下さったというわけである。勿論私が知っていた頃のその地域と、今では多分全く違ってしまったと思うが、遙か60年も前、岐阜へ旅立つ前日、お訪ねし、お別れの挨拶に出掛けたとき、先生は言下に、「清田は結局、湘南高校に負けたんだな~!」と言われた。普通なら遠いところへしかも全く違う環境の所で、一人生き抜くと言う事は並大抵の事では無いことは重々承知して居られるのだから、体に気を付けて頑張るんだぞ~ぐらいの激励が普通だと思うが・・・、しかし先生から頂いたこのはなむけの言葉は、以後私の苦難を支える杖言葉になった。そう言う懐かしい思い出の籠もったところへ、偶然の事ながら、同じ場所へ転居され、遙か昔を思い出したと言うわけである。

投稿者 zuiryo : 2021年08月13日 09:40

コメント