« 新緑が目に染みる | メイン | ふっと、師匠を思い出し・・ »
2022年05月18日
檀家の葬儀
日中、行事の何もない時間帯に、檀家の葬儀があり、雲水と二人で近くの葬儀場に出かけてきた。最近はいわゆる家族葬流行りで、今日も参列者は家族が数人という小規模であった。葬儀は参列者の人数の多寡で変化するものではないので、いつものように行ない無事終了した。ただ葬儀独特のしんみりした雰囲気は余り感じられず、こちらも雲水と二人で、ちゃっちゃっとやって、はい!終了、という次第。随分葬儀の雰囲気も様変わりしたな~と思った。嘗て僧堂の雲水の頃は、田舎だったと言う事もあって、葬儀は結構大変な事だった。葬儀のお宅まで、山道をテクテク1時間くらい歩いて漸く到着、直ぐにぼた餅を頂き、腹ごしらえしてから一服、それから葬儀が始まった。ところによると、葬儀を途中までやって、一端終わって、チンボンジャラン、と鳴らしものをしながら、近くの山へ登って、そこで引導を唱え・・・てな具合で、結構時間がかかった。そう言う田舎の葬儀と違って岐阜市内ではビルの中の葬儀場で、あっという間に終わる。昔のようにしんみり・・・と言う事もなく、尤もこれは亡くなった人の年齢とか状況によっていろいろ違うが、何だか万事機械的に事が流れているように感ずる。葬儀も少しづつ変化しているようである。
投稿者 zuiryo : 2022年05月18日 15:32