« 本日接了 | メイン | 久し振りに伊深へ »

2022年11月10日

ほっと一息

一昨日、入制大接心が無事円成して、ほっと一息ついている。まだまだこれから毎月冒頭一週間、大接心が続くので、少々オ~バ~だが、そう言う気持ちを維持して行くことが肝心なのである。他人様のことをとやかく言うのは憚ることだが、あるお師家さんは、大接心が終わるやいなや、バネ仕掛けのピンポン球がはじけ飛ぶように、早朝より何処かへ出掛けて、夜遅く帰ってきていた。今私が同じお役目を頂き、思うのは、こう言うのって全く理解できない。バカか!と言いたい。年を重ねれば重ねるほど、この1週間で消耗する心身のエネルギ~は相当なもので、無事円成すれば、ガックリ来る。ゆっくり部屋で体を休めることだ。何処へ行くのか知らないが、尤も車の運転をしていた雲水に聞けば解ることだが、バネ仕掛けではじけ飛ぶように、早朝より開枕後まで,出掛けて行く。バカか!と言いたい。お偉いお師家さんいこういう言い方は失礼で,憚ることだが、それを承知であえて言わせて貰う。まっ、そう言う方は師家にならない方が良いって事である。だが成ってしまったのだ。ボタンの掛け違いである。師家だ老師だなんぞと人から言われるようになると、途端に特別なエライ人にでもなった気になりふんぞり返って、万事に上から目線で雲水に対する。こう言う軽薄でウスッペラのペラペラ野郎はさっさと消えて無くなれ!である。まっこの辺で止めておく。こういうのって、言っている自分が惨めになるだけだから。

投稿者 zuiryo : 2022年11月10日 10:55

コメント