« 万事、物忘れ | メイン | 傍らでタマが・・・ »

2024年05月25日

終日無為

半夏大接心も首尾円成して、この所、ゆったり過ごしている。と言うと聞こえは良いが、老齢化で、一回大接心をやると、しばし休憩である。陽がさんさんと降り注ぎ、微かに山の木々が揺れている。窓越しにジ~ッと飽きずに眺めている。無為、これが一番癒やされる。机の上で、愛猫タマちゃんが、丸くなって気持ちよさそうに寝ている。開け放った窓から心地良いそよ風が吹き抜けている。無音、これが何より癒やされる。老化と言う事もあるのかも知れないが、時折ふっと遙か昔、京都で小僧をしていた頃のことを想い出す。僧侶になったとは言え駆け出しで、万事、未熟だった。師匠には随分迷惑を掛けたが、辛抱して、相手をしてくれた。そのお陰で今がある。感謝の気持ちを伝えたいと思った頃には、既に他界してしまった。生きている限りはこの思いだけは忘れずに保ちたい。

投稿者 zuiryo : 2024年05月25日 14:15

コメント