« バカ街道まっしぐら | メイン | 老化により弱認知症 »

2024年06月16日

日々是好日

雨の降る日、晴れの日と、お天気はいろいろだが、晴れて良し、曇りても良し富士の山である。我が心何時も晴天なりである。とこう言うと、何よりですな~と言われるわけだが、まっ、考えてもごらんなさい、そんな事、あるわけないじゃ~ないですか!晴れて良し降っても良しの心境になるよう努力するって事。日々好日なんて本当に思っている奴がいたら、脳天気のただのバカッつう事である。修行もそうだが、悪戦苦闘、地獄を這い回る連続の日々に、一条の光を見るということである。禅というと、直ぐ無念無想と言うイメ~ジだが、それは誰かが勝手に作ったイメ~ジで、そんなのが手に入ると思っているとしたら、とんでもない間違いである。人間が生きると言う事はそういうことなのである。地獄の底に、微かな一条の光を感じると言うことなのである。それを、日々是好日と言うのである。

投稿者 zuiryo : 2024年06月16日 19:27

コメント