« ドン雲リ | メイン | 夏末四日目 »

2024年06月18日

老化現象

今に始まった話じゃ無いが、このところ特に心身の衰えを痛感する。大らかに考えれば年相応って事なのだが、日々心身の衰えを目の当たりにすると,一寸やばいんじゃない!と思う。しかしだからどうすりゃ~良いんだよ~っ!となるわけだが、どうにもならない。トホッホッなのである。大らかに考えれば人間誰でも通って行く道、ガタガタすることは無い!と思いながらも、このままじゃまずいよな~っ!となる。この葛藤の繰り返しの日々なのである。暗~く心も落ち込む。ふっと目をやると、窓越しに向いの山が見える。朝からシトシトと雨が降り続き、昼間なのに薄暗く、さらに心も落ち込んでくる。見る物は全て心の表れと言うが本当にそうだ。心の中の様子をこうして書いて行くと、さらに暗さが増して、愈々真っ暗闇となってきた。トホッ!フッと部屋に飾ってある自作の絵を見る。もう10年ほど前に山奥へスケッチに出掛けたヘタッピ~な絵が、自慢げに掛けてある。遙か昔の絵なのだが、当時の事が鮮やかに甦って、ほんの少し救われた気持ちになった。

投稿者 zuiryo : 2024年06月18日 08:41

コメント