« 老化現象 | メイン | 歯の定期検診 »

2024年06月18日

夏末四日目

もうこの大接心をどのくらい繰りかえしたことか知れない。丁度40才で、この道場にきて、今82才になるから、42年間勤めたことになる。随分長くやってきたもんだ。ほぼ同じ事の繰り返しだから、世間の仕事と違って,大変と言う事はない。また周りに迷惑を掛けるということも無い。フッと気がついたら、もう42年間も経ったのだ。身近な実感としては、立ち居振りまいが、少々もたもたするかな~って~ところ。お陰様で大病もせず、こうして続けていられることが何より有り難い。ボツボツ後継者に引き継ぐ年齢なのだが、これが旨くいかないのだ。今一番の悩みなのである。誰でも喜んでこの役目を引き受ける者などいない。さまざまな縁で、今こうしているわけなので、みんなそう言う気持ちでやって貰えば良いのだが。かくなる上は棺桶片足突っ込むまでやり抜かなければならないのかな~と、フッと淋しい気持ちになる。

投稿者 zuiryo : 2024年06月18日 14:36

コメント