« 38℃! | メイン | フッと昔のことを想い出し・・ »

2024年08月13日

アッチッチ!

どうだ、この暑さ!朝から茹だっている!うちは市内中心部にあるとわ言え、道路から長い参道が続いて、裏側は鬱蒼とした山に囲まれているので、見た目は涼しげだが、現実はさにあらず、冒頭の言葉通り、グラグラ茹で上げられている鍋の中のゆで卵のようである。部屋では終日パンツ1枚生活、とてもじゃないがやってられない。フッと京都で小僧をしていた頃を想い出した。ご存じの通り京都も暑いところとしてはつとに有名だが、師匠は、ほぼ終日パンツ1枚生活、裸同然で過ごしていた。玄関に客が来ると浴衣を羽織って対応していた。まっ、あんまり良いとは言えないが、そうでもしていないと、とてもじゃないがやってられない。ぐるり年月は巡って、今、私が当時の師匠と同じ事をしているわけだ。トホッ!お寺は周囲を鬱蒼とした木々に覆われ、見た目は涼しげだが、現実はさにあらず、暑いったらありゃ~しない!

投稿者 zuiryo : 2024年08月13日 09:30

コメント