« お盆棚経 | メイン | 酷暑のお盆も無事すぎて・・ »

2024年08月15日

巡り会い

随分古い話になって恐縮だが、遙か昔、60数年も前の事になるが、お寺とは何んにも関係の無かった私が、突如、お坊さんになると両親に言った。瞬間母は、あんまり勉強しすぎて、この子は頭が可笑しくなったのだ!と思ったそうだ。もう勉強しなくて良いから、これからは毎日何処かへ遊びに行ってらっしゃい!と言った。その後色々あったが、私の思いとおり出家することが出来た。その時から早や60数年の歳月が流れ、フッと当時のことを思い出すことがある。その後道を外れることも無く、今こうして僧堂で若い雲水と共に修行を続けている。遙か昔のことになるが、僧堂修行の後、数年、鎌倉の小庵の住職をしていたことがある。その時、母は大変喜んでくれた。ヤレヤレこれで落ち着き場所が出来て、一安心だ、そう思ったそうだ。数年後、再び寺を変って岐阜へやって来た。折角良いお寺に縁が出来て落ち着いたと思ったら、また何処か知らない寺に代わって行くのかと、大変心配したそうだ。まっ、思えばいろいろあったが、その後ここにも見に来てくれと、安心して帰って行った。遙か昔のことをふっと思い出し、無性に懐かしくなる。当時の母のことをいろいろ思い出し、涙が出るほど懐かしく有りがたく思う。

投稿者 zuiryo : 2024年08月15日 10:51

コメント