« あっという間に10月 | メイン | 本来は正眼開山忌 »

2024年10月09日

一昨日、満82才

出家したのが18才だったから、64年になる。その間色々あったが、志を曲げずに今に到っている。こうして勿体なくも専門道場の師家にして頂いて、82才の今日まで、何とかやって来られたのは、偏に母の支えがあったからだ。感謝しても仕切れない。もうとっくに死んでしまったが、今尚私の背中を押して、支え続けていて呉れる。有り難い、本当に有り難い。長らく禅の修行を続けてきたが、そこから学んだことの一つは、母への感謝である。修行中幾度となく崖淵に佇んだとき、必死に成って私の背中を支え続けてくれたのはいつも母だった。長い修行で知ったのはこれだけだ。それは今尚支え続けていて呉れる。有難い、有り難い、本当に有り難い。

投稿者 zuiryo : 2024年10月09日 11:04

コメント