生と死の謎
 
 癌について素人の私が、今更申し上げることはないのだが、最近身近に友人や知人を癌で亡くしているので、他人事とは思えなくなったのだ。そんな折り、立花隆―生と死の謎に挑む―というNHKテレビ番組を見て、大いに考えさせられたので、ここにご紹介する。
現在、日本人の半分が癌に罹り、そのうちの三分の一は亡くなるという。その数、三十三万人である。これを当てはめて考えると、現在うちの僧堂は私をひっくるめて合計十四人いるが、このうちの七人がやがて癌に罹り、少なくとも二人は死ぬという計算になる。アメリカがイラクと戦争を始めてから、今までに、戦場で死んだアメリカ兵は三千人余りと言われている。またアフガニスタンでも多くの兵士や民間人が殺され、いま世界で最も危険な地域と言える。しかしそこで自爆テロや弾丸で倒れる人を合計しても、我が国で癌によって死ぬ人の数には到底及ばないのだ。かたや戦争、こっちは病気による死だから単純に比較は出来ないが、双方ともに死ぬという点では同じで、日本での癌死亡率を考えると、対癌戦争突入の緊急事態と言える。それは個人の問題に止まらず、例えば社会的に活躍し、職場で重要なポジションを担っている人が、ある日癌に冒され、仕事を放棄せざるを得ない事態ともなれば、これはもはや社会的問題と言える。この様に癌が取り沙汰され、世界中の学者が心血をそそぎ研究してもなお、決定的治療法はいまだに開発されていない。一体癌の正体とはいかなるものなのだろうか。

立花隆氏はご自身が膀胱癌に冒され、手術は一応成功したそうだが、多発性癌であるため、医師からは転移率八十パーセントと言われている。癌は除去できたものの、何時の日かほぼ間違いなくどこかへ転移するという。そこから癌研究の現状と将来を探るべく、目下癌研究の最先端を行っている学者を、何人か訪ねたのである。四十年前ニクソン大統領が、「ガン戦争」を宣言したが、四十年経った今もなお克服できていない。例えば抗癌剤にしても、次々に新薬が開発され、その度に画期的と騒がれても、投与した人と、全く投与しない人との生存の差は殆ど無いらしい。加えて副作用による苦痛を考え合わせると、有効な癌治療薬とはとても言い難い。癌の正体は調べれば調べるほど複雑で、ただ者ではないと解ってくる。癌克服の道のりは果てしなく遠く、この先百年は掛かると云われている。今までの著名な学者の数々の癌研究も、ごく一部を解明したに過ぎないのである。癌治療薬の開発に長年携わってきたワインバーグ博士によれば、人間は数千億以上の細胞が時々刻々生まれ代わっているのだが、そのときどこかで伝達のコピーミスを犯す。数千億ものコピーの過程でミスが生ずるのは当然のことで、つまり生きていること自体が癌になるともいえる。七十年も八十年も癌にならないことの方がむしろ奇跡なのだと言う。たとえば、人間が本来持っている外敵から守る免疫細胞マクロファージも、癌をやっつけるどころか、逆に癌の手助けをし、マクロファージの導きによって、却って癌の機能が高められているのである。当に正常細胞の裏切りである。またHIF―1(ヒフワン)についていえば、本来癌の浸潤や転移を止める重要な物質なのだが、その機能が却って癌の増殖を手助けするのである。つまり癌は増殖することにより、自ら酸素不足に陥る。そのままでは死滅してしまうのだが、そこに、ヒフワンが本来の機能を発揮し、癌細胞の新陳代謝を活発にし、移動能力も高め、酸素供給の新たな道を作り出し、これが浸潤の切っ掛けを作ってしまうというのである。これはどういう事かと言うと、そもそも生命の初期段階の胎児には血管がなく低酸素状態である。そこにヒフワンが働く事で、生命が維持される。つまり、酸素を必要とする生物が進化の過程で獲得した物質なのである。いわば生物の歴史は低酸素の中をヒフワンの働きによって生き抜いてきたといえる。我々にとって必要不可欠なそのヒフワンを、癌もその働きを利用して生き延びるのである。何と、三億年前の恐竜の骨にも癌細胞の浸潤が見られるという。こう考えてくると、体の細胞の半分は自分の味方であるが、後の半分は敵であると言える。つまり癌は生命そのものの根源にまでさかのぼるのである。

さて、ここまでで解ったことが二つある。一つは、癌を治す方法は、現在の我々が生きている間にはないだろうと言うこと、二つ目はだったら、じたばたしても仕方がないと言うことである。癌はしぶと過ぎるほどしぶといもので、生命そのものが孕む避けることのできない運命とも言える。ならば、いたずらに頑張って命の質を下げることはない。我々がもし癌に冒されたと解ったとき、それとどう向き合うのかが問題なのである。鳥取市にある徳永進医師の「野の花診療所」でのケアーが一つの示唆をしている。そこで何人もの末期癌の患者の最期を看取って解ってきたことは、人間は死ぬ力を持っているということである。言い換えれば、死ぬまで生きる力を持っていることである。この単純な事実を腹に据えて、我々は死ぬまでちゃんと生きねばならない。死に向き合い、人生を振り返り、懐かしみながら、自分が如何に多くの人達に支えられてきたかを想う。感謝の中で死ぬことこそが、癌を克服することに成るのではないだろうか。

 

 

ZUIRYO.COM Copyright(c) 2005,Zuiryoji All Rights Reserved.